ファミコンエミュレーターとは

パソコンでファミコンのゲームをするには、ファミコンエミュレーターと総称されるソフトを使います。エミュレーターというのは、あるコンピューターの上で、別のコンピューターを仮想的に実現するソフトのことです。つまり、ファミコンエミュレーターは、パソコン上に仮想的なファミコン(またはスーパーファミコン)を作り出すソフトなのです。ファミコンエミュレーター(スーパーファミコンのエミュレーターも含む)は、何種類もあり、大半がフリー(無料)で、自由にダウンロードできるようになっています。詳しくは下記をごらんください。

SFCエミュレータ解説(エミュサーチLight)

ファミコンエミュレータ解説(エミュサーチLight) 

参考:
ファミコンエミュレーターのサイトを覗くと、NESSNESといった表記を良く見かけます。NESとはファミコンのことで、SNESはスーパーファミコンのことです。ファミコンは海外ではニンテンドー・エンターテイメント・システム略してNESとかニンテンドーと呼ばれていて、スーパーファミコンの場合はこの頭に「S」がついているようです。「ファミリーコンピューター」といっても外国人の人はピンとこないそうです。

ちなみに、ファミコンエミュレーターは、Windowsパソコン以外のOSやハード用にも出ているようです。

例:
ファミコンをMacで ファミコンをpspで ファミコンを任天堂DSで ファミコンをwiiで ファミコンをiphoneで ファミコンをLinuxでファミコンをWindowsで

当方では、パソコンで試しました。OSやマシンスペックなどにより、ファミコンエミュレーター設定画面での微調整が必要でしたが、結果的に、うまく動作しました。
試したOS(マシン)は次の3機種とおりです。古いノートパソコンから比較的最新のデスクトップパソコンまで、動作を確認できました。

  WindowsXP  (DynabookSS) メモリー512MB 2002年製
  WindowsVista (Gateway LX4200-01j) メモリー4GB 2008年製
  Windows2000 (VAIO PCG-XR1S) メモリー256MB 1999年製

ちなみに、当方では次のファミコンエミュレーターを使用しております。
ファミコン用 VirtuaNES.
スーパーファミコン用 snes9x

snesgtのダウンロードページ
注意事項を読んだ上で、SNESGT Ver 0.218をクリック後「開く」を選択
snesgtの解説(設定方法・ツボ)
 ※Windows2000 - VAIO PCG-XR1Sではsnes9xが不安定だったのでsnesgtを使用しています

また、ファミコンエミュレーターを使ってみたところ、次のような恩恵がありました。
  1. セーブ機能のないゲームでも、ファミコンエミュレーターの機能でセーブできる(パソコンのファイルとして保存される)
  2. 互換機の場合、ゲームと相性が悪ければあきらめるしかないが、様々な設定調整ができるので問題を回避できることができる(とくにBGMの音質の調整)
  3. パソコン用のゲームコントローラーを自由に選べる。USBで差し込めて簡単な上、頑丈で性能が良いものが多く市販されている(おすすめは ELECOM JC-U1608TWHBUFFALO BSGP801GY
  4. ボンバーマンで4人プレイをするとき、ファミコンの場合は「マルチタップ」が必要でしかも入手が難しいが、ファミコンエミュレーターの機能でマルチタップを擬似的に実現できるようになっているので心配ない。また、USBの口が不足する場合は、USBハブを使うことで拡張できる。
トップへ
ファミコンゲームをパソコンで遊べるようにする(ROMイメージの入手方法)
Copyright (C) FamiBack All Rights Reserved.
inserted by FC2 system